☆定期講座 はじまります!☆

講座のお知らせ☆NHK文化センター弘前教室〜カルトナージュ〜

2015年6月27日土曜日

カルトナージュ体験講座

ISA2級スクラップブッキング&カルトナージュインストラクターのtakakoです。

先日娘がお世話になった幼稚園の懇親会で,『カルトナージュ』の体験講座を開催しました。

カルトナージュ(Cartonnage)は、厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸です。

今回作っていただいたのはアトリエ・カルージュのレシピよりクッション入りのペティトレー。サイズは約10cm×10cmです。


見た目のかわいさから簡単に作れるのでは?というイメージがあったようですが、思ったよりむずかしかった!という声が多数。みなさんカルトナージュをするのが初めてという方ばかりだったので、時間内に完成できるのかドキドキでしたが、途中時間ないですよオーラ(笑)を出しつつ、無事全員完成することができました!

細かい工程を終えて完成したあと、達成感がある!また作ってみたい!とのお声をいただき、うれしかったです。

モノづくりをしていて、そのものにハマる感覚というのは、やっぱり完成した作品を見て達成感を味わうことかなと思っています。思いっきり集中したあとのほどよい疲労感が心地よくて、完成品をあらゆる角度から見つめて、ふふふと満足に浸る(笑)。あ、そんなことない?

ミニトレー、ぜひお家で活躍させてくださいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿