☆定期講座 はじまります!☆

講座のお知らせ☆NHK文化センター弘前教室〜カルトナージュ〜

2015年7月5日日曜日

飾れる!送れる!暑中見舞いを作ろう!!

昨日は大館市内の小学校の親子レクリエーションで,スクラップブッキングで『暑中見舞い』を作りました。

2年生の子どもたちとお母さんとで一緒にひとつの作品を作るので,子どもたちが楽しめるように紙芝居風の作品にしてみました。


参加者は25組。50人の講座は,自分がこれまで経験してきた講座ではじめてかも...

子どもたちが組み立てることを想定して,キットは万全の準備をしていったつもりでしたが,外側のケースを組み立てるところはちょっと伝えるのに苦戦しました。想像以上に子どもたちが夢中になってくれて,自分の写真を説明してくれる子,自分が作った作品のどこにこだわったか教えてくれた子,パンチをひたすらパチンパチンしてる子,様々でしたが子どもたちのアイデアに感心することばかりでした。

作品はこんな感じに中が入れ替えられるようになっています。


ハガキがそのまま入る透明な袋も用意したので,封書サイズで送ることもできます。

作品が完成したあとは,係のお母さんがレクリエーションを考えていて,ゴムとびで遊ぶ時間もありました。親子で楽しめる時間を工夫していて,素晴らしいなと思いました。

ご参加ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿