2017年10月1日日曜日

9/28カルトナージュ講座〜NHK弘前文化センター〜

カルトナージュ&スクラップブッキングSOLEILのtakakoです。

今月のNHK弘前教室がありました。夏休み明けから慌ただしかった1ヶ月。前回の講座からずいぶんと時間が経ったような感覚です。

経験者の方は続々と大作に取り組んでいます。みなさんが別々の作品を作られているので,こちらも頭を整理して準備をしっかりとしていかなくてはと身が引き締まります。

今回完成された作品は…
みなさん一度は作ってみたいトランク。初めての金具打ちも綺麗に出来ています。金具を打つとき,緊張するんですよね。箱作りがしっかり出来ていても金具打ちで失敗してしまうとがっくりしてしまいます。私は何度もそんな経験があります。だからこそ,しっかり見守りたいし,うまくいったときは本当にうれしいし,ほっとします^ ^

そしてもう一つの作品は,トラディショナルボックス。サイズはA5サイズ。深さがあるので,様々な用途に使えそうです。このボックスは側面と台座を1枚の布で包むので,角の処理がポイントです!ストライプの布に少し苦労しましたね。四角い作品が続いたので,次回はカーブのある作品に挑戦されます!




長くなってしまいましたが,最後にお知らせです♪
11月にむらやま先生が横浜で『第1回カルトナージュ展』を開かれます。私も作品を出展させていただきました。チャレンジした作品,たくさんの方にご覧いただけるとうれしいです。


『第1回カルトナージュ展』
開催日時: 2017年11月1日(水)~5日(日) 10時~18時
              (※1日は、13時開場、5日は、16時終了 )

開催場所: そごう横浜 9階 センタープラザ

カルトナージュ協会ジャパンホームページ→



0 件のコメント:

コメントを投稿